そろそろ始動

昨年は本当にしんどかった。今だから告白するけれど。
いや…結構ここにもグチグチと書いていたかもしれないなぁ。
更年期障害というヤツだったと思う。もしかして今も抜けてはいないかもしれないし
更にひどくなることも考えられるのだが。
とにかくしんどい。体力がない。特に夏のしんどさは格別だった。一昨年前も。
初めは夏バテなのだと思っていたけれど、そういうものでもなさそうだった。
昨年は48歳だったので自分のソロ公演をしようと目論んでいた年にあたっていたのだが
体力のことを考えると今一つ踏み切れなかった。ま、理由は他にもあるんだけど。
それが、この発表会を終えるにしたがっていけそうな気になってきた。
なにがどうという明確な理由、というか何かがあったわけではないのだが。
この発表会、いつもよりは沢山踊っていたし、もちろん創ってもいたこと、それに
当日までのいろんなものを考えると、いつもよりは多少ハードだった気がするが
意外にイケたのだ。はっきりいって疲れてはいたが「しんどく」なかった。
気分的なものではないと思う。かといって走り込みをしたわけでもないので体力が
特に付いているというわけでもないはずなのだが。どうしてだろう。不思議。
周りにいる友人であり、年齢的には諸先輩方が「超えるで」と言っていたそれがコレ?
そんな気がする。身体が馴れたのだ。きつい坂を上って今は少し平坦なのだ。
諸先輩によると、これであと5年は安泰らしい。ほんまかいな。
この元気に便乗して新しい企画を2つばかり考えたりもしている。
調子にのっちゃおう。この際。