どんな体質?

塾の仲間がやたら頭のいい子が多く「うちはアホや〜」と嘆いていたムスメ。
いや、そんなにアホでもないよ。ま、普通やと思うで、と親は思ってます。
キミマロじゃないけど「あの子の親はわたし」ですからね。
突然変異でもしない限り国立大に行く頭の子が生まれるのは無理やわ。
いいやん、元気やし。運動神経は豊富にあるんやから。陸上選手になったら?
「イ・ヤ」あ、そーですか。
「11月から生まれ変わる!めっちゃ勉強する!」あ、そーですか。がんばれー。
でもなんで11月?今からすぐ変わればいいやん。「キリが良いやんか」あ、そ。
「ほんで家の手伝いもする」…なんべんも聞いたけどね、いままでもね。
「洗濯、回す」それは洗濯機が勝手にやってくれるんじゃ〜。そんな手伝い、いらん。
「じゃ、洗濯、たたむ」そやな、それくらいはしよし。
てな会話が最近ありまして。
学校の定期テストを控え、塾の教室は自習にと開放してくれます。
塾友たちと待ち合わせ、結構な時間、自習している日が何日も続きました。
そして正規の授業のある日、入室メールが来て1時間ほどした頃、塾から電話が。
「Yさん、気分が悪いと言ってるので迎えに来てもらえますか?」
へ?はいはい、今行きます。
どうやら集中し過ぎたのか頭がくらくらして貧血みたいになった模様。
ま、ちょっとゆっくりしぃさ。
そんなことが間をあけて2回ほどありました。
定期テストを前日に控えた夜、珍しく遅くまでコツコツと勉強してました。
塾もあったうえに、帰ってきてまだ勉強してる。…この台風、アンタのせいでは?
テストの朝も朝食を食べながら教科書を開いている!ま、付け焼刃でしょうが。
とか思っていたら…テストから帰ってきて、熱出してる。言葉もありません。
知恵熱ってやつ?一気にヒートしてショートしたんでしょうなぁ。
流石にその日の塾は休み、冷えピタをおでこに貼って寝てました。
でも夕食になってようやく元気も回復。夜になるとすっかり元気。
「おかーさん、このプリントから問題出して」と、勉強に付き合わされる始末。
いや、いいけどさ。
ヤル気に水を注すのはいけないけども。
集中したら熱出るって、どういうこと?よっぽど勉強に向いてないねぇ。
心の中で言っておきました。