大変です、ね

今日は滋賀のレッスン日。そして発表会に向け月一回参加しているM田さんが来る日。
M田さんは普段は京都でレッスンしているが、この滋賀チームの元?関係者である。
M田さんたっての願いで、今回の発表会ではここの方々と何曲でもいいから一緒に
踊りたいというお申し出があったのだ。どうぞ、どうぞ。
それは私にとっても滋賀もメンバーにとっても、すごく嬉しい申し出だった。
嬉しい事だったが、実は内心では(M田さん、チャレンジャーやな)と思ったりした。
滋賀チームは社会体育と言う地域スポーツ振興の担い手さん達が集まるグループの
リーダー格の方ばかり。
地域密着型スポーツ振興は、健康体操から派生して美容体操、ダンス、エアロビと
一通りのフィジカル系を網羅して来た団体であって、立派な体育会系である。
当然、先に始めた人や資格がある人が強い。ヒエラルキーばりばり、なのである。
仲間意識も強いが上下関係も厳しく、因縁もあればライバル心も大いにあるようで。
それでも寄る年波には誰も勝てず、若いときはさぞ、と思うような方でも
そこそこ角が取れ丸くはなってきているのだろう。たぶん、きっと、かもね。
M田さんは奇しくも(?)この中で一番年下である。(でも一番動けるんだけどね)
それでも「妹分扱い」であるには違いない。
やっぱりチャレンジャーやったんやな〜、と感心して傍観する私であった。
いや、いやいや。傍観してる場合ちゃう。采配に苦心しています(笑)