Kwaidan(怪談)

とーるさんに借りたモノ。

怪談

怪談

うん、なんだろう怖くはなかったなぁ。オバケより人間の方が怖い、とはよく言うが。
小泉八雲の「怪談」が元になっているそうだ。雪おんなは壇蜜がハマると思った。
最近は心霊現象的なものを視たり聞いたりしても子供の頃より怖くなくなったなぁ。
感性が鈍くなってきているのだろうか。
それともそういったものは人間の延長だから、と思うからだろうか。
ネットのコラムで「事故物件に住んだ話」てのがあって、いわゆるお化けの出る部屋に
住んでみた人がインタビューを受けていたが、やはり出たそうだ。
でも見えるだけだし(!)実害はなにもないから、と放っておいたそう。
強心臓だよねぇ。で、幽霊さんも「こいつは話にならん」と思うかして
その部屋に来る客を脅かしにかかるそうだ(笑)
うん、そういう人もいるんだね。まぁどこまで本当なのかはわからないけれど。
私が怖いのは虫、かな。
拷問にかけられるとして、虫のいっぱいいる部屋に放り込まれたら発狂すると思う。