すぐ行動!

先日、仕事帰りに二条の伯母(実母の姉)を訪ねた。
この前はショートステイに行っていて会えなかったが、大阪の叔母と会った後
どうやら叔母が報告を兼ねて電話をしてくれていたらしい。
伯母は骨が弱くなってしまい、ちょっとしたことで骨折する危険があるのと
長年の喫煙のせいで慢性肺疾患を抱えている。
一応ゆっくりとは動けるらしく、ヘルパーさんの助けを借りての一人暮らし。
心配は心配だが各家庭の事情もあり、そこはデリケートなところ。口は出せない。
せいぜい訪ねようと思うのだが…ついご無沙汰してしまってゴメンね。
先日の顛末を話してみるが、どうやら全て叔母から聞いていたようである。
こちらが聞きもしないことまで話してくれたりした(苦笑)
実母はとても気のいい人間だが直情径行型で周りが迷惑するタイプ。
我慢ができなくて口と手が同時に出てしまうタイプ。
私が「母」として知っている以前の話も色々あったりして、笑えるやら呆れるやら。
伯母ちゃんも、もうそこまで聞いたなら解禁とばかり昔のことをつぶさに教えてくれる。
ま、私にとっちゃもうどうでもいいんですけどね。
なんだか、そんな血が確実に自分にも流れていることを感じたりもして正直コワイ。
思いあたる節も…なくは…ないだけに。あ〜やだやだ(笑)
色んな人を混ぜて、ご先祖様にもお願いして、その血は8分の1くらいでエエわ。