同い年

生母が亡くなって31年が巡り…来年は33回忌じゃないか。
今年はちゃんと命日に墓参り。
いつもは命日にかかわらず行ってるので、ちゃんとこの日をめがけていくのは
久しぶりの感じがする。
墓の周辺は草が生えていて、掃除に約1時間を費やした。
根の深い草は鎌で刈り取るに留める。抜けるやつは抜いて。
かえるやイモリと対峙しながら、花入れや線香たてなどもキレイにお掃除。
買ってきた花を活け、お供え物をしてようやっと手を合わせることができた。
「おかあちゃん、とうとう同い年になりましたね」
「今のところ私は元気で暮らしています」
「孫のYのこと、怪我しないように、事故しないように見守ってやってね」
「家族のみんなが元気でいられるよう、見守っててや」
「私の身体ももうちょっと元気で踊りができるよう、よろしく」
ほとんど一方的なお願いですが、聞き届けてくれますように。
こういうことを厭わず、一緒にお詣りしてくれる家族に感謝する日でもあります。
また1年、元気を見守っててください。