楽しさと責任と

木曜日夜。昼にはいつものメンバーにていつもの練習。
仕上げ。もうここまできたら後は自分で頑張れる。イマジネィション力。
そのまま居残りで夜まで。待ち時間が長かった。お風呂でもいきゃ良かった。
特に残ってとは言われてなかったがクミコさんに渡すものもあるし、
なんだかやっぱり気になるし。
とはいえ、今日はジャズチームのみなのでそう心配ではない。
名古屋からの合流組のエッちゃんが来るので、そのケアに。
やっとセンターポジションの登場だ(笑)
やっぱり人数が揃うって大事だよね。…今日も揃わないけど。
でも、同じ振付なんだから全員が揃う本番では倍以上のパワーになるでしょう。
この前の照明合わせで一部ボロボロだったところに釘を刺しておく。
本番だけ頑張るとかいうのは嫌いだ。そんなことできるわけない。
間違うなとは言わない。いや、言ったけど。
ハプニングやアクシデントは仕方が無い。
でも間違いなんてものは個人がどうにかできるもんでしょ。
間違ったことを笑いに変えて誤魔化してもダメ。
笑ってごまかしたって受け入れないぞ。
楽しくやりたい。もちろんだ。でも楽しいのとおちゃらけは違うでしょ。
いったい何のための練習?間違うのは振りが入ってない証拠。
プロもアマもない。許容範囲を超えているなら辞退する勇気も必要よね。
間違えないのは最低限の舞台人としてのマナーだと思う。
間違うことで作品が台無しになる責任をちゃんと感じて欲しい。
ということを、私が言うより先にクミコさんから通達があったようで。
某姉は恐縮しまくりでした。土下座されちゃったし。
ワタシ、別に謝って欲しいわけじゃないんだけどな〜。
うん、さすがにアレではね。本番への信頼度が絶対的に低くなったもの。
踊り始めて数ヶ月の新人じゃあるまいし。頼みますよホント。
ということで、今日も今日とてリハでございます。
朝早かったし…夜までもつかどうか心配。
しかも明日も本番だけど朝が早い。うむ。頑張れワタシも。