頑張る娘さん 2

日曜日は午後から娘のバレーボールチームのお手伝い。
うちの学校で練習試合があるため準備やらお茶出しやらボール拾いを。
しかし私は夕べの指導で身体バキバキ。ボール拾いも若干ぎこちなく。
1チーム同士の練習試合なので5時までどうやって時間をもたせるんだろう。
今日は6年生女子だけなので人出が足りない。初めて審判もやりました。
保護者同士なすりつけ合いながら、でも全員が手伝わないと回らないので
結局はラインズマンの次は得点板と、やることがないってことは全くなかった。
子供達は延々と試合を繰り広げる。試合と試合の間の休憩は5分くらい。
実戦形式で軽く10試合はやったんじゃないでしょうか。
相手チームは去年は格上だったのが、今年は娘たちがぐっと上になった。
この日も全勝。ま、練習試合ですが。
けれども1年前に比べてちゃんと試合になっているというか、
細かいことはわからないけどチームとして機能しているのが感じられる。
娘はここのところセッターで固定のよう。
センターにいったりアタッカーになったりと色々と試されてはいたけれど
結局はセッターが一番安定しているみたい。痩せてるからパワーが無いんです。
だからアタックでも重い球にならない。采配している方がいいらしい。
でも昨年まではたまにポテチンサーブをやらかしてましたが
今季はそれもぐっと減ってサービスエースもよく取れるようになりました。
成長してますねぇ。家ではゴロゴロしているとこしか見ませんが
練習を休んだりサボったりすることは全くないし、決められたことは
割に自分でしっかりと守ってやってます。
そういえばこの前の大文字駅伝予選も無事3位に入賞し、本戦への出場が決定。
足が痛いの腰が痛いのと言いながらそちらの練習も休まず続けています。
我が娘ながら、なかなか頑張り屋だなぁと思い
今年のクリスマスはちょっと奮発してあげてもいいなぁと思う母です。