ネコイヌ

きなこちゃんはトイプードル。ちょっとデカめの。
お父さんとお母さんは3キロ以下なのに、きなちゃんたら5キロ越え。
ずーっと抱いてると重くて腕がしびれてくる。
でも晩ご飯後には必ずちょいちょいと私の腕を掻き、乗せろとおねだり。
抱き上げると腕に頭を預けてしばしの惰眠を貪るのがお決まり。
一応は番犬のつもりなのかピンポンが鳴ると階段の隙間に飛んで行く。
うるさい。めっちゃうるさい。威嚇してるつもりなんやろなぁ。
それに飼い主に向かってもガウガウする。熊注意みたいな顔で。
もちろんふざけてなので本格的に噛んだりはしない。
でも、こっちの手がよだれでベタベタになるんですけど…。
仲直りしよっていうと頭をグイグイ押し付けてくる。
サインはペロペロ攻撃。またしてもよだれでベトベト。
待て、伏せ、お手、おかわり、回れ、くぐれ、ジャンプもできるよ。
もちろんオヤツに釣られてだけど。
話しかけると首を左右に傾げるよ。かわいこぶってるみたいに(笑)
ソファに座るとすぐに横にきて侍る。二人座ってると間にねじ込んでくる。
今までは猫ばっかり飼ってたから膝に乗ってくるのも
顔に体を押し付けて丸くなるのも慣れてるけど、犬もするって知らなかった。
犬ってもう少し主従関係がはっきりしてて程よい距離がある気がしてたけど…
犬って、こんなですか?すんごいベタベタなんですけど。
今も寝そべってこれを叩いてる私のお尻に乗ってます。
そろそろ足がしびれてきたんやわ、きなちゃん。。。
今日は朝のお散歩から帰ってきて一日中家にこもっていましたが
振付考えたり、進行表を書いたり…ちゃんと仕事しましたとも。