ピンチ!

木曜日の夜、クミコ大明神に会った時、体調が悪いと聞いていた。
もう3年くらいになるだろうか、疲れから免疫力が著しく低下して
入院に追い込まれたことがあることが記憶に新しい。大丈夫なん?
そう聞くといつも大丈夫とは言うけれど、明らかにしんどそう。
早く帰って寝ればいいのだが、そうもいかない事情が続いていると言う。
…と、その矢先。日曜のリハに姿がなかったので聞くと熱が出たらしい。
むむむ。入院したときも発熱からだったのよね…。みんな心配している。
そこからクミちゃんの無謀さが明らかになり、出演予定の作品を
減らさないとダメよね、という話になり。
先日、しんどいと言っていたので、究極私の作品にはでなくてもいいよ
と言ったのだがそれはイヤだという。
しかし他の作品のどれもが義理があり、事情がありだと本人は言うのだが。
…って、そんなん言うてたら結局なんにもならへん!
ここは強硬策でもこちら側で決めてしまえと言うことになり…。
人数が減っても問題のない作品1ツ。これは事情さえ言えば大丈夫だろう。
しかし、他の2作品に限っては難しい問題がある。
構成の問題、レベル的人数が減ると厳しいもの…。
「レイさんしかいいひんやん」はぁ?なんですか?
「時間がなくてもすぐ覚えてパッとできる人って」
いや、そんなん無理ですし。無茶言いないな。
どっちかって言うと私は当日クミちゃんが来られなくなった場合
采配を振るう方に回らなければならないのだと思うので…。
「レイさん、一応振りやっときましょか」ってオイオイ。
みんなして私を陥れようとしている…。
しかし、現実的にはそうも言っていられない。
クミちゃんの回復を心から祈りつつ、でも復活してきても
無理をさせられないのは明白なのだし…。
うーん、とりあえず覚えときますか…う〜ん。
こうして段取りが早く終わっている人間にお鉢が回ってくるのだった。