エコじゃない

スタジオも10年ですが、うちの家も10年ちょっと過ぎました。
新築で建てた家もそろそろあちこちにほころびが出てくる頃。
加えて家電やなんかも次々と不具合が出てきたり。
この前は冷蔵庫がえらいことになりました。
パッキンが弱ってるかして冷蔵室の下の野菜室を閉めると
冷蔵室がいつの間にか開いているという…まるでコント。
あっちを閉めたらこっちが開き、こっちを閉めたらあっちが開き…。
いろんなものが替え時だったりするけれど一遍には無理だ。
トイレがおかしいので変えたいとおばあちゃんから要請があり、
しかしダーリンのことですから、なっかなか話が前に進まず
ひと夏寝かせていたような状態。
ここへきて毎週のようにショールーム見学に付き合わされてます。
しかし当然のことながら家電も年々新しいのが出てきて
新築の時にはすべてが最新機器だったものが今や部品もないとか。
新しくするにはすべてをとっかえないといけないことになっている。
全然エコじゃないよね。
エコじゃないといえばコンピュータだってそうだ。
OSは毎年のように新しくなり、その度に互換性の問題が出てくる。
今回、うちのパソが新しくなったのは嬉しいが
音響王子と同期させていた音楽編集ソフトが全く使えない。
おまけにデータエリアへのアップまで拒まれる始末。
王子とのやり取りができないのはとっても困る。
急遽、編集が必要になったけどそれもできず、
なんとかしようとフリーソフトをDLしたがメッチャ使いにくい。
王子にヘルプを頼んだけれどデータのやり取りが全くできず
結局たった一曲を一枚のCDに焼いてポスティングするという
なんとも原始的な方法を取らざるを得なかった。
…これもエコじゃないし。
エコを叫びつつも経済って無駄が多いよね。