1年ぶりの幽霊

土曜日は初めての通しリハ。本番通り東と西とに分かれてのツアー。
とはいいつつも、自分の出番までは「エア子供」として子供役をやる。
子供になったつもりでツアーガイドから投げかられる言葉に反応したり
突っ込んだり(そんなことはお願いしていないと言われそう)する役だ。
なのでエア子供をやっている「バケモノ」どもは自分の出番の前になると
そそくさとその場を離れ、時にはツアーガイドより先に進路を走っていき
自分の出番を済ませたらまたツアーに紛れ込む。
もとより聞き分けのいい子供ばっかりじゃないようなところがミソで
結構辛辣にヒネた突っ込みをする子供続出。
それに古い。…いちいち絡むネタが。(特に私やヒメさん)
しかも、この日はこの夏二度目のゲリラ豪雨で電車組激遅刻者続出。
それにホールについたみんな、足元から何からびしょびしょ。
お気の毒に、と思わず声をかけてしまうくらいに。
まぁそれでもどうにかこうにか人数もそろい、通しの方は滞りなくすんだ。
この日は「主役」役の澤村君が仕事のために欠席だったため、ごま氏が声で
藤太役をやったのだが、ムカデ大王もごま氏なので、ほぼ一人劇場となる。
聞いてる分にはなかなか楽しいものでした。
ごま氏がいけないことを考える顔をするとジャック・ニコルソンに似ている。
そんなことも判明した楽しいリハとなりました。
通し終了後は一年ぶりの衣装合わせ。ホールに保管されていた衣装を着ける。
アクセサリ類も点検項に入っているため、本番と同じ髪型にしてみる。
うむ。去年と寸分たがわず幽霊が出来上がりました。
もちろんヘビバンドのみなさんも、オケピのマリーさんも、神様も。
童子二人にふにゃ・ぶちゃのお二人も去年と同様。お久しぶりです。
しかし、実はこれが終了したら髪の毛をカットしようと思っている私。
う〜ん、いいのかしら。
これはある種固定にしておかなければいけないものかも?と思ったり。
一応演出に聞いてみるつもりだけれどOKがでるでしょうかね。
究極、ウィッグという手もあるわけですし。
それよりなにより、この女学生くくり、そろそろ年齢詐称で逮捕されるのでは?
戦々恐々な今日この頃。いやはや難しい年頃じゃのぅ…。