北海道遠征その2

さて、二日目。前夜は欲も得もなく二人とも一瞬にして眠りに落ちた。
良く寝た〜と起き上っても意外に時間は長くなかったのが不思議。
そのかわり夢も見なかったけれど。
Hさんは朝からお仕事で(長万部では有名な食料品店を手伝っているらしい)
10時ごろ帰宅の予定と聞いています。
明美ちゃんと二人してぼーっとコーヒーを飲んでいたらHさんが帰ってきた。
桶一杯のお刺身…。朝から?いや、確かに昼近いけども…。かにめしも?
ご馳走さまでございます。本当に。でもそんなには食べられないよ〜。
昼からエラク豪勢な食事をし、少し休憩をしてからいざお稽古場へ。
CさんとKさんのお出迎え。私ははじめまして、だけどアケミちゃんは再会ね。
アケミちゃんとこの10年前(!)の発表会にHさん共々来られたそうです。
Cさんは前日ご夫妻で洞爺温泉に連れて行って下さった方。
Kさんは昨年ご主人を亡くされ、ずいぶんと寂しい思いをされたそうですが
でも今は前向きになっていらっしゃることを伺う。
娘さんの事でもご苦労されたそうですが、それも今は良好になったとも。
色々な決意があっての今回の参加なんだろうなぁ、と思う。
それぞれにね。もちろんHさんも、Cさんも。
はっきりは知らなかったけれども、なんとなくそんなお話は伺っていたので
そんな方達に踊って欲しくてクミコさんの曲を選んだのですから。
今日はがんばっていただきましょ〜。
結果、かなりの長時間、頑張っていただきました。夜の8時までだもんね。
あれもこれも全部やった。できなくてもやった。出来るようになると信じて。
たぶん難しいだろうと予測はしていたけれども…でもきっと本番までには
踊れるようになっていると思います。三人とも泡食ってらしたけれども。
今日振り付けられて、すぐに踊れたんじゃ意味ないもの。
みっちり練習していただくつもりで振付したのですから。はい。大丈夫ですよ。
今回の小作品の方は例年通り、それぞれのグループ代表者が振付するパターンを
踏襲するにはするのですが、私が振付担当の分が増えています。頑張ります。
なんとなくではありますが、ばくっとしたテーマを掲げてやっていますよ。
ごくごく私的に。私的なのは小作品だからバリエーションも欲しいからです。
共通にしちゃうと全体が暗く重くなりそうで(またかよ)
ダンスの発表会らしい、はっちゃけた感じも欲しいしね〜。
でも次回の発表会ではそのあたりも共通テーマを掲げてみたい気もしつつ。
今回はそれのトライアルということで。えぇ、自分の中でだけですが。
とりあえず、また明日復習しましょうという事で、その日はお開きに。
この後、すぐに近くの長万部温泉へ!(また温泉の贅沢)
旅館のお風呂だけを一般開放していて500円で入れるの。
塩の濃〜〜〜〜〜〜〜〜〜い温泉でした。すっごい、いいお湯なのよ〜。
いいなぁ長万部。いいなぁ北海道。
そして帰ったら心づくしの宴の始まり。毛ガニまつり!うほほ〜!
そりゃもうイッパイが大きいのなんのって。
こんな大きい毛ガニは初めてでした。ホジホジしては味噌と絡めて…。
あぁぁぁ〜〜〜〜〜ぜいたくすぎる〜〜〜〜〜〜〜。罰が当たる〜〜。
いろいろだしていただいたけれど毛ガニだけでおなか一杯!本当に。
ビールも入らないほどでしたもん。うほほ〜い。すみませんねぇ。
いい感じに…いや結構きついほどおなかもくちて、その後はおしゃべり。
昔話がわんさか出てくるし、でも共通は踊りの話だったり。楽しかったなぁ。
就寝後も、なんとなくアケミちゃんと話しだしたら止まらない!
修学旅行生か、アタシラは。
と思いつつ、結局夜が明けてしまうまでしゃべってしまいました。
とりとめのない、でも、きっと未来につながる話。
わたし、がんばらなあかん、と思いましたね。色々な意味で。
でも無理は禁物。このチマチマした世界で身内で遊んでいるのが楽しい(笑)
欲はかかず、身を持ち崩さず(笑)周りの人も幸せで。
できれば三方よしの精神でいきたいものですなぁ。
そんな北海道二日目でした。つづく。
逆ピラミッドですけれども、今後ともよろしくお願いいたします。