試聴したい!

今日も今日とて音楽探しの旅へ。CDショップを数店回る。
年末にイメージは固まったものの、手持ちの音楽ではどうも埒が明かない。
はっきりとした「こういう音楽がいい!」というのが見つからない。
とはいえ、ずいぶん方向も決まってきたのだし、とにかく探す。探す。探す。
ひとつはいわゆるミニマル系音楽で、なんていうか電子系のアンビエント系だ。
う〜ん、説明できない。
サカモト教授のは別場面で使用しているのでまた全然違う系統でと思うのだけれど、
そんなにこの系統に明るくないのよ。
試聴だ、試聴。とにかく手当たり次第に試聴をする。
とはいえ、京都のショップではそれすらショボい、ことがある。
ひとつ「これがいけるかも」と思っていたMOBYも取り寄せになっちゃうし。
試聴できる機械には全曲入ってないし。ショボいぞ。
中島ノブユキさんも試聴しようと思ったら全然できないし。なんなんだ一体。
梅田に行こうかと思ったが、十分うろうろしてたんで今日のところはやめにする。
確か梅田のNUのタワレコならあれもこれも試聴ができたはず。
すっかりダウンロードという手法にCD業界は追いやられていますけれど
それにいろいろと頑張ってキャンペーンを張っていたりするけれど
やっぱり聴きたい時に聴きたいものが聴けないというのは購買意欲をそぐよな。
関係者様にはそのあたりの配慮をお願いしたいのでございます。
結果、2枚だけ購入。は〜疲れた。でも収穫。2枚のうちの1枚は、かなり使える。