墓参り

今日は山の日ですってね。大型連休の為の祝日だよね?

特にどこへ出かける予定もなく、朝から掃除三昧だったのだけれども

ふと考えるとお墓参り行くのって今日しかなくね?で突然行くことになりました。

市内だから思い立っても行ける距離で助かるよ。

それでもすでに道路は結構な混み具合で、なんとか間を縫いながら伏見に到着。

このお墓には山田家の先祖代々と、千本のおじおばが入っている。

それにしても焦げそうなほどの日射。これ・・・外出たらあかんレベルやろ?

おかげで蚊がいないけどね。各自やらねばならない事やってるだけで汗だく。

掃除自体はそんなにしなくても大丈夫でした。

お寺の中なので墓地には草も生えてないし。助かる~。

帰りはどこかでごはん、ってなるかと思ってたけどそれもなく。

一目散に退散するように帰ってきてひとごこちつきましたとさ。

いや、でも行けて良かった。最近は家族の予定もなかなか揃わないし。

とりあえず健康を見守ってもらうようお願いしてきました。