イマジン

マウンティング化激しい昨今の世情。

ず~っと気になっていることがある。

例えば生まれたばかりの赤ちゃん。ありとあらゆる民族の。

肌の色も違えば言語も違う国の。

みんなひとところに集めて同じように育てたなら、どうなるんだろう。

単純な疑問。

差別はどこから生まれてくるのだろう。

個体の能力差、は当然あるだろうな。

もしかしたら人類が発生して長く経ってるからDNAに組み込まれている

なにかわからないものもあるのかもしれない。

でも、思うのだ。

例えば生まれたときから手足の不自由な人、あるいは何らかの障害を脳に

持つ人が一緒に育ったなら、そこに差別が入る余地はあるのか?

差別というのはきっと完全に後天的なものなのでは?

親、周辺の環境、学校での教育、世の中の傾向。

一方で子供の残虐性も思う。

でもあれも原因は何かがあるはずと最近は思うようになった。

何かしらのはけ口を自分より弱いものに向けるのは子供だからだ。

感情を自分で処理しきれないからだ、きっと。

生まれながらにして残虐な嗜好を持ち合わせている人間は居るのだろうか。

人間はどうしても優劣をつけたがるのだろうか。

優劣とは何だろう。基準はなんだ。

SNSをやっているといろんな人間性が見えてくる。

面白い時もあれば反吐が出そうなときもある。

久しぶりのぐるぐるだ。

インヴィジブルムーブメント2を創りたい。

f:id:reiworks:20170620123237j:plain