そしてこちらも。。。

昨日、スタジオからの帰りがちょうどムスメの下校時間に合いそうだったので

迎えに行き、帰宅したところ義母が「しんどいから医者に行く」というので

びっくりして送っていった。付き添うほどへたばっている感はないので

ご本人様に「私、付き添えへんけど構へんやろか?」と一応確認して

折り返して帰宅したら、先日購入したムスメの自転車が納車されたと電話があり

またまた娘を伴って引き取りに行き、帰宅後ご飯の支度している最中に

かかりつけ医から電話。びびったぁ~。

義母の様子は特に何といって治療することはないけれど、同じように訴えて

ここ最近何度か来ているので思い切って大きい病院で精密検査をしましょう、と。

訴えは手足のしびれ、膝が痛くて歩きにくくなってきていることなど。

でも整形外科にもかかっているし、定期的にCTとかも撮っている。

まぁそれでも治らないから訴えているわけなので、それならセカンドオピニオン

ありやわね、確かに。

今日のしんどさは私は暑さで軽く熱中症になっているのでは?と思ったけれど

それもないらしく、もしかしたら昔、胆石で胆嚢を手術しているから

それをしている人はビタミンBだかなんだかが不足するとこういう症状を

訴えることがあるとの見立て。でも、どちらかというとそれは消極的な見解で

まぁ精神的なところもあるのかもだし、本人は認知症も気にしているので

それならそれもしっかり診てもらったら本人も納得するのでは?と。

あ~すみません。たぶんいわゆる「気鬱」ってやつなんですよね。

認知症については以前、このかかりつけ医に診てもらって、テストもして

その時は満点に近かったくらい「なんともない。心配ない」レベルで

それならそれで気楽にしてくれていたらいいのだけれど・・・。

気の置けない仲のいい友達は2人とも遠くに引っ越して会えずにいるし

仲のいい姉妹もみんな義母より年上でこれまたややこしいらしいし。

困ったこっちゃです。

確かに言ったことの半分は忘れたり、結局前のやり方を頑なに変えなかったり

こっちもさすがに期待することもなくなってきましたので

先回りしてできることはするし、できなかった時に予想通りポカされても

あーはいはい、と思えるようにもなってきたので、どうか本人にも

「あ~またアカンかったわ~ハハハ」と笑い飛ばしてほしいところですが

どうにも気質というものがあるらしくてね~。

ま、どこの家庭にもある話です。はい、優しい気持ち、優しい気持ち。