アイヌのウポポ(うた)

f:id:reiworks:20170509115424j:plain

京都で公開。やっと観に来れた。

歴史を紐解くまでもなく大陸から分かれた日本列島には先住民族がいたことは確か。

日本人が単一民族なんて、どう転んでもあるわけない。

鎖国以降、いろいろと文化がブロックされてきた(せい)なのか(おかげ)なのかは

知らないが日本独自の文化というものが発展してきたのは確かだろうけれど

北と南の先住民族たちを弾圧したのはほかならぬ本州から派生した幕府であり

政府だったのよ。本当に卑怯で野蛮だと思う。

それを思うとその血を受け継いでいるらしい我が身さえも疎ましく思えるほど。

しかしそれも遡れば単一の血ではないことに安堵もするし、元々グローバルで

違った言い方をすれば掃きだめな私達(和人)である。

だからアイヌとか琉球王国とかに惹かれるのは当たり前なのかもしれない。

確立しているものに憧れる性根があるんだろうと思う。

憧れならリスペクトして友好的な関係を築けばよかったのにと心から思う。