留学準備

昨日、本番だったけど・・・普通の時間に起きてきなちゃんのお散歩へ行き

掃除、洗濯などの家事をこなしてムスメと約束をしていた買い物へ。

ムスメは英検2級の面接とかで先に出かけた。

外は京都マラソンで通行止めである。終わったころに出かける用意。

上手い具合にムスメとも落ち合える時間でよかったわ。

ムスメは来月、オーストラリアにほぼ3週間の留学をする。

「絶対、日本食がたべたくなるわ~」と食事が一番心配みたい。

学生一人につき1軒のホストファミリーにお世話になる。

昼間は向こうの大学へ通うとのことで、まぁ大丈夫だろうけれど心配である。

学校からは持っていくものを細かくチェックリストにしたものを渡されていて

お土産、とかも明記されている。柿ピーを選ぶ我がムスメ・・・。

抹茶味のものが人気らしく、抹茶ラテやラスクなども購入した。

あとはホストファミリーが決まってからだね。

いやいや、なかなかお金が飛んでいきますなぁ~。(ダーリンの)

向こうでホストファミリーにふるまうとかでカラアゲ粉ももたせるなど。

いくつかは決まり切らないものがあって、また後日となった。ふぅ。