万葉花集

NさんとMDさんがレッスン終わりにお土産をみんなに配ってくれた。

そっか。よく考えたら先週は祝日だったものね。いいな~どっか行けて(笑)

MDさんは大学の同窓会を下呂温泉でしたとかで、いいな~(笑)

Nさんは用事があって奈良へ行ったときに正倉院展に行ったんだって。いいな~(笑)

その時におせんべいを買ってきてくれたのだけれど、これが「万葉花集」という名。

一個ずつの個包装に椿、撫子、萩、さくら、山吹などの花の絵と万葉集からの歌が

印刷されてる。Nさんらしいチョイスだな~と感心していたらピンときた!

そうだ、これをモチーフにしたらエエやん。

今創っている作品。万葉をテーマにとは考えていたけれどどんな方向でどんなことを

するかはまだまだ漠然としていたのだけれど、通り一遍の相聞歌や挽歌をモチーフに

したところで軸になるものにかけるなぁと思っていたのだ。

それより、「花」をテーマにしてみたらどうか。いいんちゃうん?

どっちにしても女性ばっかりだし、色も浮かびやすい。

それにたおやかで素朴な面も妖艶な面も出せそうだし。なにより男いらん(笑)

お~!これでいこうよ!と、この私のテンションの上がり具合をメンバーは

わかってくれただろうか???

ということで宿題です。

みんな、次のレッスンまでに自分の好きな花を考えきて私に教えてね。

うほい。