読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短期留学説明会

ムスメの通学する学校では1年生の終わりに海外への短期留学がある。

その説明会があったので学校へ馳せ参じてきた。

わずか20日間のホームステイだけれどもウチの子のように海外へ行くのが初めて

という子にとっては十分な日数。とはいえようやく慣れてきたころに帰国、かな。

ホームステイというだけあって、全員の受け入れ先を確保しないといけないわけで

そりゃもう並大抵のことではないだろうと思う。学校側の努力の賜物。

保護者はそれなりのお金を出すだけ。ち~ん。

普通に通っていたらこの出費はないのだろうけれど、これが目的でこの学校に

行きたいと言っていたムスメなので、思う存分素敵な体験になるといいな。

カリキュラムはしっかりと組まれていて向こうでは学校に通ったりもする。

大学生との交流などもあるようで、まぁ心配すればきりがないけれども

いままで事件事故はなかったというところに信用を置くしかない。

それにしても細かく色々な準備が必要で・・・う~ん、はい。母がんばります。

まずは浴衣を買って、ムスメが自分で着付けられるように仕上げないと。

そしてカラアゲを何度か試作させないと。

それから折り紙。

それから日本行事の写真。たとえば御節料理とか。

それからホストファミリーへのお土産購入。

それから、それから・・・。