角煮の仕込み

先日、コーラ煮は美味しかったけど娘が嫌だというので

無味無臭の炭酸を使って角煮を作ることにした。

しかしバラ肉なので脂身がハンパない。でもそれがほろほろと溶けるように

うまく煮込めると極上だと思うので下準備に時間をかけてみた。

大きめのブロックが12個分。一つが小学生のこぶしくらいはあるよ。

まずは軽く下茹で。これで脂を流す。そのあとに少し脂身を焼いてみる。

これで30パーセントくらいは脂が落ちるそうだ。

その後、炭酸水に調味料を入れてとろ火で煮込むこと2時間。

とりあえず一晩寝かせて、固まった脂をまた取り除くんだそうだ。

まだ本日は道半ば。

ということで角煮を横目にこの日は野菜中心のおかずと相成りました。

あ、また写真はない。