ポークリブのコーラ煮

先日、お惣菜で買ってきた角煮がおいしくて、すぐになくなった。

買うと高いし、材料を買ってきて作ってみることにする。

たぶん中華系のスパイスが入るとぐっとそれらしくなるだろうと

五香粉と八角を購入。まずはポークリブを使ってコーラ煮をしてみる。

コーラの炭酸と甘味で後はしょうゆをいれるくらいとクックパッドにはある。

ふむふむ。

手順もそんなに難しくなく、柔らかくおいしくできたが娘には不評。

コーラの変な甘さがある・・・そうだ。そうかな?不評の割には残らなかったけど。

もしかしたら八角3かけが多かったかも。1かけでもよかったかもしれない。

ポークリブは煮崩れしないけど骨の重量分がなんだかもったいない。

でも口の中でホロホロと崩れるくらいでおばあちゃんには好評。

うまく脂抜きもできてて、おばあちゃんも4本をペロリ。

夏の疲れが出る頃ですからね。豚肉で栄養とビタミン補給してもらわないと。

高齢者こそ肉を食わねばならん、というのが常識になりつつある昨今だし。

次は角煮を作ることにする。(画像、撮らずに完食でした)