読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまにいる人

impressions

昨日の続き。

この日は半分くらいの人がやってみることになったわけで。

いい意味で裏切られる人もいたし、やっぱりな、という人もいたし

普段の様子とは一線を画す人、まるっきり同じな人と多岐にわたる。

中で、「え?確かお芝居したことないって言ってたよね?」と思うほどに

ちゃんと仕上がっている人がいて印象的だった。

この日は初めて脚本が上がってきて、ごまさんからはざっと読んで校正と

大まかに意見があれば言ってほしいのと、特に配役に関しての意見を聞きたいと

いうことでレッスン終了後ミーティングが設けられた。

なんたって脚本は初見の為、あまり細かいところまでは読む余裕がなかったけれど

もしかしたらミュージカルというには歌って踊る場面が少ないかも・・・と思えたので

一応意見として出しておいた。ただ、メンバーがこの先のスケジュールでこなせるか

どうかは不明。芝居の部分で目いっぱいになるような気はするが。

いろんな人からいくつか意見が出され、それを踏まえて脚本を少し練り直すらしい。

で、帰りの車の中でもみんなでオフレコな話し合い。

今日見た課題の芝居についての意見を出し合う。

私が「Mちゃんがいいですよね」と言ったのと、ごまさんが「Mさんが・・・」が

同時に重なった。やっぱり。

するとごまさんが「ああいうやつがたまにいるから困るんですよ」と言う。

何が困るのかと思えば、みんな演劇論を闘わせ、あめんぼあかいなの発声から

始めて、学生演劇からやってきている人間もいる中で、ぽっ、とできちゃう

そんな人がいるから頑張ってきたやつが腐るんだと(笑)

まぁたしかにね。そういうのはいかんともしがたいわね。

でも、やっぱりテクニックは身に着けていかねばならないのだと思う。

芝居も踊りも一緒だ。天性だけでやっていける時期は短い。