未だ治まらず

先日の照明合わせの帰り、食事をとるため遅い時間だったがファミレスに寄った時

熊本で大きな地震があったことを知った。「震度7強???」

阪神淡路とか東日本とかと同じやん!と頭と体感では理解できるんだが

運ばれてきた食事をちゃんと食べる。当たり前だけど。

いかんともしがたい気持ちのジレンマが生まれるけれど、どないしたもんか。

普通に冗談を言い、笑いもするし、寝転んでスマホを触ったりもする日常。

でもどこかに重い石のようなものを抱えているのはあの時と同じ。

他人事なんだけどショックは受けている。でも日常をやっていく。

支援をしたいと思うけれども時期尚早なのも理解できる。(これは経験則)

きっとみんな同じだろうと思いたい。普通の人の感覚なら。

またしても自分の無力さを思い知らされるわけだが自分がやれることしか

今はすべきことがわからない。

しかし、政治家。特に政権を担っている党の人達。

あの人達は一体何のためにいるんですかね。