入学式

雨が止んでよかった。本日ムスメの高校入学式。

行きはバラバラでムスメの方が早く出た。

私は結局バタバタでバスだと間に合わないとみてタクってしまったわ。

薄曇りの中、近くの神社の朱門が瑞々しい。

中学校卒業の時に来たスーツのシャツだけを白くしておすまし顔。

つい1ヶ月前まで中学生だったのに、もう今日から高校生かぁ。

こっちは忙しすぎてバタバタとした毎日を送っているので、なんだかその切り替えが

頭の中で上手くいかないが、本人はいっぱしの高校生気分だそうな。

帰りにはターミナル駅で定期券の購入をし、ショッピングモールで皿うどんを食べた。

未だに自分が「母であること」に慣れないでいたりするけどね。

この目の前の子は私が生んだんだなぁとすんごい不思議な気分。

昔、うちの母親もそう思っていたのかな、と考えたりする。

自分が子供だった時には親は親でしかなかったものね。

なにはともあれ、おめでとう。