もういや!私服

ムスメの通う中学校は珍しく私服(自由服)である。

通常、小学生の時は私服のところが多いけれど、中学では珍しい。

昔からの校風だそうだが親は「えぇ~?」と思っていたよ。

それでもムスメなどは冬はスカート寒いし嫌や、だそうで、それはそうかなと思う。

近所の高校も私服(近年になって制服になった)ので、それってこの辺の地域の特性?

さすがにびっくりするような服装の子はいないので、私服でも問題はないけれども

セレモニーの時に一番困る。いつも困る。

その時のための「なんちゃって制服」があるのだけれど、もうすぐ卒業式。

それを着りゃいいのに、そうはいかず。連日連夜ムスメの買い物に付き合わされる。

年齢的に中途半端なので大人な服を着ると変にOLみたいになるし、

かといってジュニアの服ではちょっと違う、という感じになる。

しかも受かった高校がこれまた私服の学校で・・・。

できるなら高校に行っても着られる服にして欲しい。イベント的なのでなく。

ということで結局スーツになってヤレヤレですわ。