少しだけ余裕

ムスメが合格したので、もう塾へ行く必要が無くなった。

合格後も1日だけは塾が残っていたので行ったけれど、それって合否の報告を

するようなもので、受かった子はいいけど落ちてたら結構凹むよなと思う。

幸い、一緒に行っている子たちは全員が合格したらしい。よかったね。

なんだか、こういうところでふるいにかけられる作用はキビシイのぅと思う。

もちろん、この先の人生、いろんな局面でそういうことはあるわけなので、それの

経験では第一歩だったりもするし、早い子なら中学受験、果ては幼稚園受験なるものも

あるとかで、キビシイのぉぉぉぉぉぉぉ~とオバちゃんは思うのであった。

でも、あれだね。

塾の負担ってハンパなかったな、と今更ながらに思う。

通って勉強したムスメもエラかったけど、仕方ないとはいえよくぞ3年間送迎した。

自転車で行かせていた時期もあったのだが、大通りな割には夜になると極端に人通りが

少なくなるので、例に漏れずおばあちゃんが心配するわけです。

片道わずか5分くらいではあるのだが、なんだろう、その前後が結構必死で家事やら

仕事やらをこなさなくてはいけなくて小さなストレスが溜まっていたと思った。

だから今はパラダイス~!