読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホール入り1日目

f:id:reiworks:20160221223558p:plain

しまった!昨日はバレンタインだったか。もう遅いけど。

ことごとくアニバーサリーはやり過ごしてしまう性質なんだなぁ。

ちょっとは反省しなきゃと思う、今日この頃。可愛げに欠ける気がするもんね。

そんなことは言っていられないのでございます。ホール入りなんでございます。

びわ湖ホールは何度も来ているけれど、客として来る時と、こうして出演者として

来る時ではホールそのものの印象が違うのが不思議でならない。

同じものなのにね。こっちの気持ちが違うからだね。感情って不思議だ。

ここでは午前中から講義が行われている。事業のメインはこれ。

舞台技術研修と銘打たれた人材育成事業で、1週間9時から5時までの間に

舞台技術に関わる様々なことを学びに全国から来られているのである。

現場で働く人もいれば、まったく舞台の事を知らない人まで幅広く応募があり

年々規模が拡大している。交通費などは全くでないにしても1週間3000円と言う

破格のお値段!確か昨年は6000円で、それでもびっくりしたが、大学提携のせいか

今年は半額になっていて正直びっくりした。1日500円でっせ。ありえない。

いや、だからこそ意味と意義があるのかもしれない。

私達は私達の役割を果たせばいいのだ。

その募集で集まった方々が一週間学んだ最後が子供向けシークレット公演となるのだが

当然、そんな規模のモノ1週間でできるわきゃない。

既に企画制作は1年前から始まっており、実働は遅くても半年前。

はっきりいって研修生はそこに乗っかっているだけとも言える。

しかし、どうやらそこはそれで重要かつ意義深いものであるらしい。

できたら私も受講する側に回ってみたいな~という気がしなくもない。

みなさん、次回はいかがですか?1週間詰める覚悟で。