トイレがっ!

朝、2階にあるトイレが爆発した。否、トイレの水が溢れた。

非常事態。出川風にいうと「あせったぁ~」でございますよ。

娘が学校に行く前に使い終わり、その後にきなちゃんがウンモをしたので

それを流そうとおばあちゃんがボタンを押した途端、水が逆流して(流れなくて)

溢れて、廊下まで水浸しに!「おかあさん、エライことやで~!」と

おばあちゃんは軽くパニックになり、すべてを私に託して下でお経を唱えてた。

それは別段日課のモノなので構わないけど・・・せめて拭くのを手伝うとか

して欲しかったってのが本音でございます。

まだ救われたのはきなちゃんのウンモが水に溶けきってなかった事と

溢れた水がたまっていた水で綺麗だったこと。

これが人間が何かをいたしたあとだったら大惨事であったことよ。

しかし、これ、どーにもならん。業者に来てもらう事にした。

簡単な修理ならいいけどね。こういうタイミングに付け込んでぼったくられないように

気をつけなきゃね、と思いつつ、HPを調べて連絡してみる。

1時間後に来るということで、とりあえずお願いした。

パッと見たところ、少しずつでも水が流れたら何とか薬品で詰まったものを

溶かせるかもだが、ダメなら電動の強力スッポンを使って砕くという。

結果、電動のモノを使うことになり。ちょっと大げさなことになってしまった。

しかしトイレの解体まではせずに済んだので良しとせねばなるまい。

築15年ともなるといろいろ出てくるものだなぁ。

この前は吹き抜けの傘が破れたし。玄関周りの電燈はすべて取り換えたし。

次はなんだろう?(げんなり)せっかくの貴重な時間がつぶれてしまった。ふぅ。