煮込みハンバーグ

前回、水分量を間違えたかしてカッチカチになってしまった煮込みハンバーグを
リベンジすべく朝から仕込んだ。
もちろんデミグラスソースは市販のものを使いますけどね。
ナツメグはもちろん、奇跡の調味料と言われているパプリカの粉末を加え、つなぎの
パン粉を多めにたっぷりと水分(ミルク+水)を含ませてゆるゆるタネに。
軽く焼き色を付けて肉汁を閉じ込めて冷ましておく。
炒めずに煮たニンジンと玉ねぎが柔らかくなったところでデミグラス投入。
赤ワインも少々。そこへ小さめのハンバーグを一人3個予定で12個投入。
味見をすると少々薄く感じたので蓋をせずに弱火で煮詰める事1時間。
あとは夕食まで寝かせておく。
実食。成功。ばんざ〜い。
やっぱりタネの水分量なんだろうか。
料理は基本なんでも目分量なので、また次の時の成功は保障されていない。
食べてから思ったよね。写真撮らなかったって。