柘榴

秋まっさかりですねぇ。日中はゲロ暑いけど。
毎朝のきなちゃんのお散歩も苦痛ではなくなってきました。
路地に入ると木々は紅葉を始め、茂っていた芭蕉は刈られており
肌で季節を感じられるのが嬉しい。そのうち寒くなるんだけどさ。
あちこちに鉢植えの柘榴が実をつけていて微笑ましい。
昔住んでいた家の近くに大きな柘榴の木があって、実が割れて落ちる頃
その木の下を通っては柘榴を拾って食べました。
ちょうど小学校高学年から中学生くらいの思い出、だと思うのだけれど。
いまいち不確かながら、柘榴の甘酸っぱさは懐かしく優しい記憶として
なんだか郷愁を誘う。
だからなのか、なんなのか。
カクテルはグレナデンシロップを使ったカンパリソーダが好きなんです。
*ちなみにカンパリソーダはカンパリリキュールとソーダのみです。
でも今思えば。
落ちているとはいえ、勝手に拾って、しかも持ち帰ってよかったのかな?
これって軽犯罪じゃないか?もしかして。もう時効だよね、さすがに。
いまどきそんな大きな柘榴は八百屋でしか見かけない。
っていうか、八百屋さえも見かけない。
百貨店のご進物コーナーにどえらい値段で売られていてびっくりするわ。
家に大きな柘榴があってたくさん実がなって困るわ〜という人がいたら
是非ワタクシにご一報くださいますよう。