進化する人

ヨーコちゃんがレッスンに行っているスタジオの発表会があり、行ってきた。
見せていただくのはこれで3回目かな?
小耳にはさむところでは一緒に踊っている黒一点の方が毎度々々危なくて(苦笑)
それこそ初お目見えの時には客席からくすくすと笑いが漏れ、初めは嘲笑まじり
だったのが、やがて心の応援が混じる温かいものに変わったという感動的な経過を
つぶさにこの身で感じて、それはそれでいいのだが一緒に踊っているヨーコちゃんや
他の皆さんがあまりにも可哀想だったんだよな。
なぜかって?だってすべての目が男性に注がれるからですよ。
一生懸命やっているのは同じなのに、あんまりやわ、と思ったよね。
さて、今年の首尾はいかに。ヨーコちゃんからは結構裏話的なことも聞いたりしていて
見るだけではわからない裏の苦労が偲ばれるわぁと思いつつ居たのだけれど
今年は今までになく良かった!それは男性の進化によるところも大きい。
ずいぶんとガン見が減っていたし、衣装のせいかなんだか馴染んでいるしで普通に
ヨーコちゃんばかりを安心してみていられた。(どんなんや)
もちろんヨーコちゃんも進化しているよ!
それに今年はぶつからず、蹴られず、巻き込まれずでホント良かったわ。
ほっとしたわ〜。
ウチとは傾向が違うにせよ、どうせ出てくれるならと思う主催者の心情は同じようで
盛り過ぎの傾向有。3時間超はきついことを身を持って知る。気をつけよう。
まぁパワフルな舞台でした。いろいろと勉強になりましたしね。
さぁ、うちの発表会、何させしようかしら〜(*^_^*)(わくわく)