ぴよぴよ

音響の三橋くんと打ち合わせ。隣のカレー付き。
色んなきっかけ、進行表などの受け渡しとお願いしたいこと2件。
ひとつは使用する音楽が何故かCDにするとノイズがあって困り果てている事。
原曲だと聴こえない(はずの)ノイズが編集ソフトやiTunesでさえも吸い出すと
ノイズが出る…もう手におえないので、ここは音響王子の出番。なんとかしてぇ〜。
もう一つはyoutubeからリッピングしてほしい使用フリーの音源。5時間のもの。
どうにも上手くいかずに困っているの。
一つ目のノイズの件は原曲に寄るモノらしい。原曲にもそのノイズは隠れているのだが
なんかの作用で増幅されているらしいことがわかった。
して、それを消す方法は?「ないですね〜」ガクッ。
しかし多少はイコライザーで何とかなりそうならしく、お持ち帰りしてくれることに
なった。もう一つのリッピングもポータブルのPCだと容量がゲロ重すぎて
デザリングによるバッテリーがもたないだろうという判断で(うちの家のwi-fi
パスワードが必要なため私にはわからない)これもまたお持ち帰りとなった。
大量のそうめんと共にお持ち帰りいただいた。よろしくお願いします。