染めます!

大量の洗濯物と格闘。
なぜなら、衣装の手直しなどをするのに、全員分の衣装を預かって帰ってきたからだ。
陰干しするにも限度があるし。まずはとりあえず汗みどろのヤツは洗わないと。
で、その間、昨日のことを思い返しながら衣装の手当てを考える。
うん。冒頭はワンピースとのバランスが悪い。色も地味すぎる。
ミキちゃんにお願いする染めの部分はソレとして、なんか物足りないのは何故か。
たぶんベースと上に着るモノとの組み合わせ(大きくは色)だろうな…ということで
ベースの衣装を染めることにした。え?誰が?私が、ですよ。なんでもするわよ〜。
若い時の経験が生かされるというのはこういう場面でいつも感じる事。
本当に良い勉強をさせてもらっていたのだなと思う。当時はわからなかったけれど。
ということでそぼ降る雨の中、染料を買いに走る。
こんなに大量の洗濯物がある日に限って雨とは。
本当に必要なものだけを買って、急ぎ取って返し、ムラ染のよぉ〜い。
大きな盥をださなきゃ。ていうか、何が一番びっくりしたって塩、だよ塩。
染料に塩を大量に入れるのだ。とりあえずは家にある分で賄えた。よしよし。
一度目は赤。二度目は茶色で。書くと簡単だけど、その間洗って乾かしてが入る。
なんだか憑りつかれているような様相なのか、きなちゃんが近寄って来ない(苦笑)
ま、ね。殺気立ってたかもしれないね。
でも出来上がりは上々。ムラ染めだから簡単なのだけれど。
明日、ミキちゃんにたくさんの修繕をお願いしなくちゃだから、これくらいはね。
レイちゃん、がんばりまちた〜。さすがに果てた。