勉強合宿

ムスメさん、昨日から塾の合宿に出かけている。
4泊5日で御所の西側でホテルにカンヅメで勉強するのだそうで。
スケジュールを見ると朝から晩まで本当に勉強時間ばかり。だいじょうぶ〜?
朝は6時に起きて、、御所をお散歩し、朝食後、集合してから勉強。
昼も昼食後から夜ご飯の時間まで勉強。その後は就寝時間まで復習と予習。
当然、自由時間と言うのは無く、休憩がトータルで1時間半くらい。ひぇ〜。
いまだかつてこんなスケジュールで勉強したことないから心配。熱が出るやろ。
もちろん任意の合宿なので同じ塾に通っている子でも行く子もいれば行かない子も。
うちのムスメは誰に似たのか意外に真面目一徹で頑固なところがある。
思い込みが激しい部分があって「もうちょっと柔軟におなり?」と思ってしまうが
まぁ、こればかりは生まれ持った性格と言う奴なので仕方がないね。
なので中3になった当初から「夏は合宿」と思っていたらしく初めから行くと言って
譲らなかった。え〜、と。それって別料金なんですけども…。まぁいいですけど。
結構なお値段出して行かせるのだからしっかり勉強してきてね。頼むよホンマ。
志望校には今の時点では合格ラインなので、別段行く必要ないような気もするが
本人がやる気になっているところ水を注すのもアカンしね。…別料金やけど。
前日は緊張して眠れなかったみたい。ま、初めて会った人と同室になったりするから
そんなことも含めてドキドキするらしい。プレ受験みたいなもんかな。
そういう緊張感も含めて初めての受験。
是非とも志望校に合格するようがんばってほしい。