学校説明会

ムスメの志望校の説明会が市内のホールであるというので行ってきた。
いまどき、高校もなんだか企業化してきているなぁ。
就活と違うのはほとんど保護者が同伴だという事。うちもご多分に漏れず。
大規模で、説明も段取りよく、こちらが質問したいようなことは初めから組み込まれて
簡潔かつ丁寧にパワポで行われる。へぇ〜。
理念の説明、カリキュラム、受験への対策、面接のシュミレーションなど。
ムスメが目指しているのは公立高校だが少し専門的な分野なので英語力が不可欠。
熱心にメモを取りつつ、事後のアンケートではアピールしていた。らしい。
第一志望はこの学校の特進。第二志望はこの学校の普通科、ととにかくここの学校が
いいんだそうな。親としてはさっぱりですが、ま、本人ヤル気になっているのが
何より1番だと思うので、よしとするか。