紫外線アレルギー

私は肌が白いのでよく日焼けすると赤くなるでしょうと言われる。
いいえ。うっすらですがちゃんと黒くなります。でも割に早く褪せます。
色の白さの質が赤くなる人とは違うようです。
しかし、困るのが紫外線アレルギーがある事。別に黒くなるのはイイのですが
痒くなるのはとっても困る。痒いし、痛いし、痒い(笑)
岡山旅行の日は折からの雨で、どちらかというと雨具の心配をしていたほどなので
陽射しに注意なんてイッコも払ってなかったら、2日目ピーカン。ありゃりゃ。
折り畳み傘は入れていたけど帽子も日傘も持って行ってなかったから、何が一番て
日傘を購入するのが一番になってしまった。ちょうど折り畳みのモノが欲しかったので
それは良かったけれど、それを購入するまでの間にやられたらしい。
上着を着ていたので腕や背中はセーフ。しかし首が…鎖骨の周りが…痛い〜痒い〜。
とほほ。首にタオルでも巻くべきでした。未だにひりひりするしザラザラしてきました。
とほほ〜〜〜〜〜〜〜。油断禁物〜。