読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートな旅(がしたい)

翌28日は朝から倉敷へ。在来線で20分ほど。
駅前(裏口)に何故かアンデルセンゆかりのものが。なぜに?
ダーリン曰く「倉敷チボリ公園のなごりちゃうか?」とのこと。へぇ。
たぶん、そこが今日行くはずのアウトレットになってるわけだね、きっと。
アウトレットはどこもアウトレットでございました。竜王と変わんない。
同じ系列のモールだからなのか造りも同じ感じなので全然「倉敷感」がない。皆無。
ここではおばあちゃんへのおみやげとムスメの靴と私のTシャツをお買い上げ。
財布なダーリンが一向に自分のものを買わないのでだんだん気が引けてくる…。
ムスメは昨日のイオンで高額のコラボTシャツを買ってもらったりして
購入点数は少ないものの総合的にお値段高くて今日はおとなしい。KYではない。
私は自分で使うものは自分で買いながらも普段着は今回けっこう買ってもらった。
え〜と。お誕生日には何かお返ししようかな。(覚えてたら)
さすがにここまで来て美観地区に行かないのは許せなかったらしいダーリン。
彼は何度か出張で岡山に来ていて「案内したい」気持ちもあるらしい。
え〜?今回はまったくお買い物ツアーと思っているからモードが違うのよね。
それならそれでちゃんとした観光モードってのがあるし…とか言いつつも
一応、行ってきました。かの有名な美観地区。
え〜とね。美観地区だけあってきれいだよ。でもなんだか映画のセットのよう。
造られ感ハンパない。でも隣接しているところには生活感あふれるお宅があったりして
そういうのを見たり感じたりするのが面白いし楽しい。
時間があったら今回ばかりは人力車に乗ってみるのも良かったかもしれない。
それからアイビースクエアにも行きました。
ホテルの案内にはこんな子。
ここまで来てたら大原美術館に行きたかった。
今回の旅行、アートで攻めたかったな〜。
実は計画の時にだいぶ直島推ししてたんだけど賛同を得られなかったのよね。なんで?
それは次回のお楽しみ、となりまして候。歩き倒した2日間でした。
仕事、まったくできなかったよ。