ひたすら歩く

何でこの時期かわからないままの旅行。一泊二日で岡山へ。

岡山は高松に行くときに乗り換えたりしているが駅からは出たことが無い。いや、実は過去に一回だけあるがどこへ行ったかも覚えていない。(営業だったので)今回のお目当ては何故か駅近のイオンモールと倉敷アウトレットだそうで。ま、そろそろそんなのでもないとムスメが付いてこない年齢になり始めているから。
皆の予定を合わせていると全くちぐはぐになってしまうので強行した形に。
実はこれが決まってから結構重要な仕事が入ってあちゃ〜と思ったが時すでに遅し。
そちらの方にはごめんなさいしてこっちを優先した。
優先したからにはすっかりリフレッシュしたい。そんな気持ちはいっぱい。
岡山って近い(笑)新幹線で1時間。家から出て目的地に到着するまで大阪へリハに
行ったりするのと時間的な感覚はほとんど変わらない。新幹線ってすごい。優秀。
着いてからすぐにお昼ご飯を食べる。当然イオンの中で。ラーメン。にゅ〜ん。
このモールは西日本最大級ということで数年前、大々的に開店したらしい。
敷地は桂川の方が広いと思うが、なんせ7階建てである。確かに大きい。
それにしても日本津々浦々イオンはイオンだにゃ〜(笑)いい意味でも悪い意味でも。
ムスメは初めから目当てがあり、靴とTシャツだそうで。また靴!と言いながら
確かにほころびが出てるしね〜2足とも。学校で使うランニングシューズといわれると
仕方ないね。ハイカットのスニーカーは夏には暑苦しいし。
でもいつもいつもムスメばっかりにはさせておけません。今回は私にも買って欲しい!
初めからショッピング狙いで来ているからガンガン行く。歩いて歩いて歩き倒す。
久しぶりに歩き疲れて足がヨレヨレに。ホテルは市電に乗って後楽園近くまで。
烏城(うじょう)と呼ばれる岡山城にほど近いところ。3人部屋でエキストラベッドじゃ無いのを探したらここか駅前の高額ホテルしかなかったんだって。いいよ。寝るだけだし。ホテル込みで楽しむ旅行ならちょっと嫌だけど。
しかしこの宿から歩いて行けるところへ夕食に出かけたが、岡山の新鮮なものが
いっぱいで、初めて食べた「さわらの刺身」が特に美味しかった〜!
ほかのものも美味しくて大満足。あ、例によって写真は撮っておりません(笑)
いやしいのか食べ物を目の前にすると撮るより先に食べちゃうもんね〜。
ハラホレヒレハレ〜になった山田家。ホテルでバタンきゅ〜な一日目でした。

美しかった夕焼けと市電と献血センター。街には桃太郎が溢れている。