おさんぽの定義

毎朝々々、ではないけれども週のうち5日間は私が連れて行っているきなちゃん。
どうやら犬なりに自己流のやり方があるらしく
まず「おさんぽ行こか」の声でブンブンしっぽ振るくせに抱こうとすると逃げる。
つまり追いかけごっこをひとしきり楽しむことになっているらしい。
いつものことなのでお付き合いするが時間の迫っている時なんか本当にイライラする。
しかし私の都合や用事など犬には何も関係がないので必ず一定時間、やる。
そしてようやくお散歩へ。
コレが不思議なことに普段は町内から北方面に向かい吉田神社へ行くコースだが
時間があるときは平安神宮や美術館のある岡崎エリアへ向かい、時々は真如堂
黒谷さんのほうまで2時間くらい散歩することもある。
なぜ、私の「今日は余裕があるしな〜」と思うことがわかるのか。
ハンドリングはほとんどせず、ある程度までは犬の行きたい方向に任せるのだが
余裕があるときに限って2時間コースを選ぶのはどういうわけなのか。
そしてお散歩が終わったら帰宅と同時に足ふき顔ふきの儀式。
それが終わってようやく「おやつ」そして何故かボールとって来いの遊び。
…お散歩行ったばっかりやんか…。うんざりする。本当に。
しかし、そこまでがきなちゃん的には「お散歩」らしいのだ。
ほとんど午前中家事とお散歩だけで終わってしまい、泣きたくなることもしばしば。
でも。可愛いしな〜勝てね〜な。しゃーないな〜。元気が取り柄のきなちゃん。
健康で長生きしてね。あ〜うしろに掃除機のコードが映ってる。ま、ええか。