合同リハ&決起集会

今日は初めて全員揃う日。アキの顔合わせも含めての練習日である。
スケジュール的にはいつもどおりなのでやる事自体は大して変わりはないけれど
意外に短い6時間。効率よく進めなくちゃ。。。と思う。
思うがそんなにうまくいきますかね?なんたって出物腫物所構わずやし。(違)
前もって考えられる振付にも種類と限度があって、ま、大体はノープランなんです。
構成というかイメージだけは自分の中で膨らませてはおるものの、さて。
前回、ONさんに投げて(!)おいた箇所はどうなっただろう?考えてくれはった?
「はい、一応」あ〜よかった。よろしくお願いします。どんなんかな〜?
「はい、ボクがここをこうしてこうするので…」なるふぉど〜!久しぶりの感覚。
体操部時代に戻ったよう(笑)40年近く前ですけどね。ふわっと、気持ちが良いです。
もっとスムーズに行くまでには時間がかかりそう。で、何回もやらせてもらって…。
ONさんの腕が真っ赤。だいじょうぶですかぁ〜?デュオはやっぱ厳しいね。
ま、ここよりもっとやっていかなきゃいけない場面もあるけど、一朝一夕でできないし
何より集中する場と時間が必要。ということで激暑いであろうお盆のさなかに
時間を取る約束をしてそこでガッツリやっちまおうということになった。
正念場となる。と思う。ここでキメなければ公演のクオリティにかかってくる話。
頑張りましょうね〜。
その後は予定していた振付、練習をしているうちにワラワラと集まるメンバー。
既にメールでご挨拶がすんでいるらしいアキとメンバー。京都では一緒にやっているし
動きも馴染んでいるしで、心配なっすぃんぐ。それぞれが穴埋めする場所を意識して
8月中にできればいい。なんとはなしに焦るけども。
よく考えれば(考えなくても)私の場合、ソロの作品があるのだし、そっちの練習も
やらないといけないし、アキはアキで相方とのデュオ作品は今からやり始めるそうだし。
うん、まだ6月だ。焦るな。と自分に言い聞かせている。わはは。
若い時には踊りの練習すなわち動きの正確さの練習だと思っていたけれど
歳を経て(それも大事だけど…)と思うようになった。
やはり伝えたいことを如何にしっかり見つめながら踊れるかというところだと思うのだ。
心のない踊りなんてクリープのないコーヒーですよ、きっと。(私は牛乳派)
そしてそれらは確実に伝わるのだ。とこの前の山海塾を観ても思った次第。
自らのクリエイト。即ちイマジネィション。
それがなければ踊りじゃない。
練習後には初めての顔合わせなので親睦を深めべく(という旗の下の)呑み会。
駅に近い場所でと探したら、そこはなんとガード下だった。そりゃ駅に近いわ。
でもイタリアンなんだよ。値段の割にボリューム満点で大満足。
呑み放題1000円てのも安いよね〜。宴半ばにアキお相方である「じゃばらん」

来てくれて、今回は残念ながら一緒の作品には出ないけれど、またいつか機会が
あったらご一緒したいと思う。
わいわいはじまりわいわい終わって京都までわいわい帰ってきた夜。
楽しゅうございました。どうぞみなさん公演が終わるまでよろしくね。
ほんでその後は発表会もお願いしますね。