FB休みます

今週になって、やらなければいけない事案が大量にあるため
見ているだけでも結構時間がとられてしまうFacebookに休養宣言をした。
たかだか動物愛護、原発反対、改憲反対などのシェアをしているにすぎないのだが
意外に1時間とか過ぎてしまっていることに危機感を抱く。
自制の働くお年頃(笑)
もはやネットのない生活は考えられないし、かなりの有効手段だとは知っているけれど
ないならないでいい生活もありだよなぁ〜と未だに思う。
近頃、食生活もそうなんだけど自分が知らないところで取り返しの効かない
場所まで運ばれていることもあるっていう考えが頭を離れない。
時代は逆行できないし進歩の証のはずなんだけど。
むかしの野菜は味が濃かっただろうし、旬を待ちわびていただろうね。
夏にみかんが食べたいというお姫様の昔話があったと思うけれど現代なら叶うね。
もはやそれが常態になりつつある世の中だね。
たぶん初めはそれらが希望だったんだと思う。でも今は、どうだろうね。
今生きている私がすべきことを考える手立てにもなっているFBですが、休みます。
で、実践したら今日だけでやれたこといっぱいあったんだ、これが(笑)