リハ2本

通常通りレッスン時間は公演の練習。そろそろ心情的な演出へとシフトしていく時期。
特別なことではない、とは私の口癖なのだが。
なにより「いつも」「心の中で」「同じ風景」「同じイメージ」を「紡ぎだす」
ことができれば本番も同じテイストが出るはずだし、舞台であろうと稽古場であろうと
同じように踊れるはず…という信条にのっとって。
そこくらいしか、私が自信を持ってみんなに伝えられる(教える)ものはないのだもの。
下手に「イイトコ見せよう」とかいう色気が出ると(邪念ともいう)たいがい失敗する。
まぁそのあたりは皆さん大なり小なり経験済みと思うので(笑)
失敗しないために踊るのでなく。ましていいところ見せるために踊るのでなく。
やはり自分なりに伝えたいことを自分で考え、答を出し、一生懸命やるしかない。
こうすればこう見えるというのは単にテクニックだからね〜。と思います。
それでは踊っている自分が気持ちよくないのでは?と思うわけで。
あくまでも「側」ではなく「面」でもなくナカミの濃いものをやりたいの。
と、志はあくまでもたか〜く持って。はい。がんばりましょ〜!
レッスン後、30日のためのリハ。
先日の下見を踏まえてだいたいこれくらいしか踊る幅が無いよ、とかなり狭めで設定。
みんな「せまっ!」とビビりながらも対応して踊れている。さすがですね。
これなら心配ないと思う。どうぞよろしくお願いします。
とうことで、「花は咲く」のサビ部分をみんなにも振り写し。
これが結構…慣れるまで時間がかかるかもだけど、時間は土曜までしかない。
「無茶ぶり〜」と言われつつも、んま、私がどうせ前にいるんだからガン見しながら
やるんでしょーよ、と言いつつ終了。終わったら忘れていいからよろしくね。
ま、あとは野となれ山となれだぁ〜。(あかん、あかん)