ネパール大地震

25日、ムスメの捻挫騒ぎでわちゃわちゃしていた最中に飛び込んできたニュース。
ネパールで大地震。すぐさまニットのごま氏の顔が浮かんだ。
彼が先週の木曜日に某企画会議で会った際「週末からヒマラヤへ行くんですよ」と
言っていたからだ。
ヒマラヤ。山好きの私も一度は訪れてみたいと思う土地。
だからその話を「えぇ〜いいなぁ〜」と言いつつ聞いており、「でも、なんで今?」と
その旅の計画の発端を聞いたりもしていたのだった。
そして一週間の滞在を経て確か25日に帰国するはずだった…。
ということはカトマンズの空港近くにいるはずなのだ。大丈夫だろうか。
まさかとは思うが、通信手段もないし、携帯にメールしてもサーバーどまりだろう。
でも心配で一応携帯にメールだけ打っておいた。なしのつぶて。そりゃそうだろう。
その後、病院行ったりしてバタバタだったので、気になりながらもどうしようもない。
しかし、無事なら本人から何らかの連絡は入っているはず、と、思わず夜になってから
団員のT嬢に連絡を入れてみた。
「ご心配おかけしております!本人から無事だと連絡が入りました。ご安心ください」
ほ〜〜〜〜〜〜。よかった。。。
TVではある一定の情報しかないので本当に心配した。
どこかの見学に行っていた際に地震にあったそうで、現地の方の助けもあり
ご夫婦ともに無事だったそうだ。よかったよかった。
しかし空港が混乱しているため帰りの時間の見通しが立たないらしい。
それでも一両日中には帰国できるだろうとのこと。
夜遅くになって団員のK氏がFacebookにも「ごま無事」の報を載せてくれていた。
ご無事で何よりでした。でも、現地はすごいことになっているようだ。
地球の、大きすぎるくしゃみ。なんとも言えない。