「だっさ」

昼前に学校から電話。ムスメが部活中にどうやら捻挫をしたらしい。あらら。
ここしばらくそういったことがなかったので久しぶりと言えば久しぶり。
しかし来週の水曜日には春期大会の行進があるとかでプラカード持つことになっていた
はず。それにその週末は公式戦。
かわいそうだが「なにやってんねん」と思ってしまった鬼母でありました。
先生に送ってもらって帰宅。午後からはいつも診てもらっている整形外科は休診。
近くの整形も休診なので仕方なく第二日赤の救急へ駆け込むことに。
混んでる。救急だからな。土曜だし。そんな中でも命にかかわる人から先に処置なので
ウチの子は大した怪我ではない為ひたすら待つばかり。
残すところ後4組くらいとなって、やっと呼ばれる。一応レントゲン撮ったりもしたが
まぁ単なる捻挫なので「とりあえず動かさずに行きつけの病院で診てもらってください」
ということで大げさな固定と大げさな松葉杖。あれまぁ。
しかも、その時に初めて知ったのだが、部活中は部活中でもやっている最中でなく
男子相手の試合で点が入ったので喜んで「わ〜い」と飛び跳ねている最中にグキッ。
なにやってんねん、とは本人も思っているらしい。「だっさ」と自分で言っている。
本人曰く足首ではなく足の甲に近いとこのようだ。少し腫れている。
「これ、水曜までに治るかな」…知らんけど、無理やろ。あきらめなさい。
それより公式戦の方が心配。なんたってペアだから片割れの子に申し訳ない。
そこまでは気合と根性で治さないとね。
しかも明日は日曜日。月曜日は塾があるため診察には行けない。火曜までこのまま。
とりあえずひたすら冷やして、きつく張った筋をマッサージするしかないね。
そういえばいつもこういう公式戦前になると捻挫するムスメ。
小学校の時のバレーの試合もそうだったし、中学でもこれで2回目。
癖になってるといえばそうかもしれないけれど…ま、すぐ治るでしょうけどね。