嗅覚

みんなにもとにかくお知らせしなければ、ということでメールにてメンバーにも
状況を知らせておいた。
一応この時点では5月1日に出るキャンセルを待とうという方向を携えつつ。
う〜ん、ある種の万事休すってこれね〜と思いつつ、あるいは額面ですることも
頭の中だけでは検討し始めた。でも、ヤだな〜。額面(笑)
譲れない条件は何?何が自分は一番大事か。そのふたつをしっかり考えようと思い
レッスンに出かける時間になったので車を運転していると、ヨーコちゃんからの
メールが届いた。
「ここに、こんなホールがありますよ。平土間仕様にできるからいいのでは?」と。
そこは私としては全くの圏外。名前を聞いたことはあるけど、くらいの土地。
遠いという意味ではなく、たまたま今まで足を向けたことが無い地域だったのだ。
しかし、ヨーコちゃんの情報は概ねが的確。
どういう嗅覚をしているのかと思う。なんなんでしょう、この人は(笑)
「かる〜くググッてみました」とあったが、早速HPを検索してみるとびっくり。
地下鉄駅から直結。それに平土間(オールフラット)にできる。意外に近い。
自分が踊る事ももとより、やはり来て下さるお客さんのことも考えたい。
駅近というのは必須条件だったりする。
私だけが踊るソロ公演なら特殊な条件下でやる事も問題外だけど
今回は出演者も多いし、何より作品は創りあがってきているしね。
それに見合ったある程度の広さをも考えて、となると使える場所が意外に少ない中
このヨーコちゃんが提案してくれたホールはまさにドンピシャ。
あとは実際に行ってみての雰囲気と楽屋などからの動線の問題がクリアできれば…。
ということでホールに電話をし、いろいろと聞いてみた。
すると予約を入れる事さえできれば2日間でも3日間でも押さえることができるという。
普通と言えば普通なのだが、こういった公共施設ではその辺、振られ続けていたので。
それに対応がすこぶる良い!一応、申し込みより前に見学に来て下さいと。
それによって申し込みも含めて決めてくださいとまで言ってくださる。
その場で即、見学の日程を決めた。もう、感激しましたね。
普通に話が通じるし的確にこちらの聞きたいことに答えてもらえる。
コレが普通かもしれないが、某ホール某システムの不備でストレスがたまってたので。
聞くと予約を入れるのは5月1日だと。あれ?あっちのホールとテッパるな。
しかも、こちらはまた原始的すぎるほどに原始的に「早い者勝ち」
つまり先着順に要望を聞いてもらえるシステム。
いや、それはそれでなんだか問題もありそうな…。
何より人間考える事って大体いっしょよね。
早い者勝ちともなれば朝早く並ぶしかないと。わかりやすいけど極端やなぁ(笑)
どないしたもんかな。頭ぐるぐるはまだ続く。