かもの呪い

引き続きの整理ディ。
きなこを飼い始めた頃に「うちでは使わないから使って」といただいたケージ。
ケージと言うよりはペットキャリーというのかな。割に大きなもの。
でも、何が気に入らないのか全く入ろうともしない。3年経つ。
他にも、冬にこれはよかろう、と思って買ったお家型のペットベッドなどもあったり。
それも気に入らないとみえて口にくわえてぶんぶん振り回すので仕舞った。
結局、自由に好きな場所で寝ているきなちゃんであった。
モノの本によると犬はもともと穴を掘って寝るらしいので、暗くて狭いところが好き
と書いてあるのだが、きなちゃんは気の向くまま自分が寝たいところで寝ているよ?
躾を間違ったかなぁ?これ、災害でも起きた時にケージ生活無理なんじゃないかと。
対策を考えねばなるまいな。
そんなことで余っているケージを、フェイスブックでお友達になった方に聞いたら
受け取ってくださるとのことだったので、使い古しのタオルやなんかも詰めることに
して、月末に送る算段を付けた。これで少し隙間が空いたよ。
結局はモノを減らさないと空間が生まれない。(これでも頑張ってる方だと思う)
「いつになったら部屋ができんの〜?」のムスメの恨み節を受けて、かーちゃん頑張る。
何度か整理整頓の波が来たとき、オオモノの衣装をケースに詰めてロフトに上げたが
やはり「いざ」と言うときにしか開けないが「いざ」の時にロフトに登って
探すのはとてもストレスになる。冬ならまだしも夏なら地獄。
やはり使い勝手を考えて納戸に仕舞うことにした。ついでに中身を精査。
…いるっちゃいるし、いらないっちゃいらない、ような。
いやいや、布代だけ考えても結構なお値段しまっせ、こんだけあったら。
それに何故かここ数年で増えているコスプレ系衣装やウイッグや、なんやかんや。
コスプレ系で1ケース占領(笑)いやいや。方向が違ってきてるし!
でも意外にまた何かで使う…かも?
そんなこと考え始めたら何にも捨てられへ〜〜〜〜ん。
そして整理は頓挫したのであった。ちかれた。