卒業式で

いや〜雪!雪降ってるよ、外。お散歩行ったら吹雪に遭って大変だったよ。
それなのに花粉がキツイ。薬飲んでても鼻が出るし眼もシパシパするし喉も痛い。
黄砂か?PM2.5か?もう〜たまらんなぁ。
この前からムスメが緊張している。
なぜなら卒業式で送辞を読む大役を仰せつかったからだ。
「ぜったい噛む」らしい(笑)
いや、緊張するやろうなっていうのはみんながわかってるから噛んでも大丈夫やって。
「ドキドキする〜」といいながらシャンプーするムスメ。
ご飯食べながらも「はぁ〜」と大きくため息ついてたりする。
いいねぇ。青春してるねぇ。
先日テストが終わったばかりで3年生を送る会の〆の言葉の原稿書きやら送辞の
原稿書きやら、おまけに塾も受講する授業が増えてテンテコ舞いな彼女。
送辞の原稿を書くにあたってアドバイスを求めてきたりもするが、基本は自分で
考えながら先生に添削などをお願いするのだから私は聞くだけの役。
まぁでも練習しないといけないしね。「ゆっくりはっきり、な」
本人的にはノーベル平和賞を受賞したマララさんの言葉を引用したかったらしいが
どう聞いてもそこはこじつけだったので「ちょっとどうよ?」とは言った。
そしたら今度は五木寛之さんの言葉を引用することにしたみたいだ。
PCで何でも調べられるイイ世の中だね。
彼女の本番(卒業式)は今週の金曜日。
それ用に新しいスカート買ってもらったんだしガンバレよ。(うちの学校は私服)
いい経験させてもらってありがとうだね。
あれっ?卒業式ってことは、そこから少ししたら春休み?…そうか。…ガクッ(笑)
まぁでも春休みも塾三昧だしな。いよいよ受験生だし。
知らない間(?)に大きくなりました。