しゃーわせもん

大阪リハの日。11時45分には新大阪へ到着する予定で家を出たら車いす駅伝規制。
そうか、忘れていた。
ウチは平安神宮へも遠くないのでどうしてもそういうコースに当たる。
「ちょい遅れます」と連絡しておいたが着いたら同じくらいだった。よかった。
本日6時間練習。しょっぱな2時間はデュオの振付時間としていただいている。
とはいえ、練習しなくちゃ。というより思い出しをしなくちゃ。。。
ONさんは復習してきたとみえ、私よ、私。なんとなくしか覚えてない状態(爆)
ま、それでも自分の振付ゆえ、やってるうちに身体が思い出せた。ほっ。
そして前日に集中して仕上げた音をはめてみる。多少振付を増やさねばならないが
一応は次の場面への橋渡しまで創る事が出来た。よかったよ〜おろろん。
ヨーコちゃんに送ってもらったビデオを見て変えたいと思っていたとこもやれたし。
メンバーが集まり始め休憩をはさみながらも今度はメンバー中心に練習。
春から夏、秋と思い出しながら、少しずつ詰めて行く作業。
2月の練習からさほど間が空いていないせいか4月4日に甲南での本番を控えている
AY以外は上がってきている。いいよいいよ、AYは終わってからで〜(苦笑)
でも聞くところによるとMYさんもMッチも5月10日に舞台だって。
さすがにこの辺りともなれば「それはそれ、これはこれ」でできるんだな〜。感心。
MYさん曰く「京都と違って広いとしんどい」そうな。そうやろねぇ。
京都のメンバーもやはり2ヶ月に1度くらいは大阪で練習しておく方がイイね。
本番だけ広いところでやることは割に多いけれど、体力の使い方が追いつかなくなる
だろうから、慣れておくに越したことは無い。ご足労掛けるし申し訳ないけどね…。
閑話休題
6時間といってもあっという間だ。既に時刻は午後5時。Sさん現る。
今日は練習後に来年の発表会(!)及びその後の秋の公演(!!)に向けての話し合いが
あるのでSさんと待ち合わせたところ練習を見たいとおっしゃるので来てもらった。
人数も少ないし、振付して間もないのではっきりとした場面が見えるとは思えないけど
それでもよければナンボでも来てください〜。
感想は後で伺うとして、練習後は「いつものところ」へと繰り出す。
その店には『+D』のO川さんも待機してくださっているのだ。
気分を切り替えて発表会についての企画会議、らしきもの。ビール片手に(笑)
そして発表会半年後に開催を予定している『+D』とのコラボ公演に向けて基となる
ものの話し合い…というところまではなかなか辿り着かないのだけれども。
まだまだお互いに遠慮もあると思うし、遠慮というよりみなさんが何故か
「私がしたい事」を最優先で考えてくださっているのが申し訳ない。
言いだしっぺだからかな?そうやね、その辺りをちゃんと把握しなければいけない。
なかなかこの期に及んで新しい関係性で何かをしていくことってないかな〜と思って
いたけれど、この「踊り大好き」「舞台大好き」「楽しいこと大好き」な集団とは
是非ともご一緒させていただきたい!という私の中の熱望があり、その実、『+D』の
みなさんはそれに応えてくださった形なのである。本当にありがとうございます。
これもそれもMYさんという存在があってこそ。
彼女がいろんなつなぎをして下さるので実現できたことだと本当に感謝している。
しみじみと若大将風に「しゃーわせだなぁ」とつぶやきつつ帰途に就いた。
Sさんに託した(丸投げと言う)作品同様、私も持ち帰ってしっかりと見つめてみよう。
そうして考えと方向性が自分なりにまとまったら『+D』のみんなにメールしよう。
とりあえず2年先までは死ねまっしぇん!